地域のお客様にオンラインで見つかる方法

地域のお客様にオンラインで見つかる方法
マッコーン・ブルース

Digital Marketing Consultant

February 8, 2022
地域のお客様にオンラインで見つかる方法

インターネットは必ずしも、世界規模でのキーワード支配だけが目的ではありません。あなたが地域に根ざした店舗型ビジネスであれば、重要なのは自社の製品やサービスを探している人に、提供エリア内で見つけてもらうことです。

ローカル検索の典型例:

  • 地名を含む検索フレーズ ― 「横浜 美容院」
  • 「near me(近くの)」検索 ― 「寿司屋 near me」
  • ビジネスの近隣で行われる関連検索
  • Google検索の約46%がローカル意図を含んでいる
  • ローカル検索の28%は購入につながる
  • 「near me」モバイル検索は近年急増中(2021年には前年比136%増)
  • 「near me」検索の50%以上が実店舗訪問に結びつく

Googleはさまざまな方法で検索結果を表示するため、掲載されるチャンスは複数あります。

1. マップパック (3パック)

Googleマップに登録された Google ビジネスプロフィールの情報が、通常のウェブサイトリンクよりも優先して表示されることがあります。

Search results for

2. Googleビジネスプロフィール

検索意図に対して最適と判断された場合、Googleはビジネスプロフィール単体を表示することもあります。ブランド名検索で多く見られますが、製品やサービス検索でも珍しくありません。

Google search results page for

3. オーガニック検索結果

従来のウェブリンク一覧(1ページ10件)は、サイトコンテンツの内容やローカル指標、ビジネスの距離などが大きく影響します。

4. リスティング広告 (PPC)

検索結果の最上位に表示されるチャンス。クリック課金なので無料ではありませんが、適切に運用すれば高いROIを実現できます。

やるべきこと!

実行できる具体的なアクション

1. モバイル対応サイト

2022年以降、ウェブサイトはモバイル対応(レスポンシブデザイン)が必須です。ローカル検索の多くがスマートフォンで行われているため、見やすく高速に表示できるようにしましょう。

2. ウェブサイトに住所を明記する

単一店舗の場合は、住所を必ずフッターやお問い合わせページに記載。複数拠点を持つ場合は、拠点ごとに専用ページを作成しましょう。

3. Googleビジネスプロフィールを活用する

これは最優先事項と言っても過言ではありません!


i) ビジネス情報を作成または申請する

  • ビジネス情報を100%入力
  • ロゴを追加
  • 写真や動画を追加
  • 商品やサービスを登録


ii) レビュー管理

  • 満足したお客様にレビュー投稿を促す
  • 全てのレビュー(悪いものも含む)に対応する
  • できるだけ具体的な商品名・サービス名を含める


iii) お知らせやキャンペーン投稿

  • Googleビジネスプロフィールに新着情報を定期的に投稿し、顧客に最新情報を届けましょう。

4. ローカルに関連するコンテンツを追加

頻繁にブログを更新し、地域に関連する記事で鮮度を維持しましょう。

5. ビジネス引用 (シテーション) の活用

ウェブ上でのビジネス名・住所・電話番号(NAP)の表記を一貫させましょう。

6. 音声検索への最適化

ロングテールキーワード、質問形式のフレーズ、会話調の表現を取り入れることで、Siri、Alexa、「Hey Google!」など音声検索に対応できます。

7. Google保証プログラム?

一部業種では、Googleの事前審査を経てSERPの目立つ位置に表示される「Google Guaranteed」に参加できます。残念ながら日本では対象外ですが、知識として押さえておきましょう。


もしローカル検索やその他のデジタルマーケティングについてサポートが必要であれば、ぜひお気軽にご相談ください

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